時間の無駄

 

こんにちは、ももそです。

 

まとめサイトで「ソシャゲを辞めた、無駄な時間だった」というコメントを見ました。

私も似たような経験があります。

 

私はFGO以外のソシャゲをやっていません。

最近は惰性でやっていますが、無駄だとは感じません。

この差は、自分からやりたいと思って始めたかどうかが大きく関係しているのではないかと感じます。

 

私が辞めて時間の無駄だったと感じたものは艦これと遊戯王ですが、この2つは周りがやっていたから始めたものでした。

つまり、自分から始めたいと感じたわけではなく、潜在的に周りと合わせるために始めた気がします。

周りがしてなければ、私もやっていなかったでしょう。

 

皆さんも周りがやっているから始めることってないですか?

私もあります。

ですが、大体の行き着く先は飽きです。

本当に面白いと感じているのは最初に始めた人であり、その他は最初に始めた人に合わせている、そんな気がします。

 

周りに合わせるって大変ですね。

ももそは周りを削って合わせるコミュニティを減らしています、気が楽です。

友人が少ない利点ですね、あまりお金も減りませんし。

 

今日はここまで。

毎日ブログ書く理由はないんだから、暇があれば書く程度の面持ちで。

 

~おわり~