断捨離

 

こんにちは、ももそです。

 

昨日は少し忙しかったので投稿できませんでした。なぜ忙しかったかというと、断捨離をしていたからです。

 

断捨離というとなんだか知的ですが、私の場合は至って単純、要らないものを捨てるだけです。元はというと片づけをしようと思っていたのですが、私は物をあまり持っていないし、表に出ているものもかなり少なかったので、必然的に要らないものを捨てて部屋を整えるのです。

 

皆さんはよく捨てますか?部屋の奥で眠る、年単位で収納から出さず、使い道もよくわからないといった物は多分捨てても困りません。年単位で出さないということは春夏秋冬の中で必要としなかったということ。いつか使うならそのいつかに買えばいい。私はそのいつかに備えるために、スペースを使いたくないと考えているので捨てます。そのいつかで埃を被ったものを引っ張り出したり、壊れていたりするのも嫌ですからね。

 

 

 

断捨離をして気づきは様々ありますが、私の最も大切な気づきは「物と向き合っている自分」だと考えています。これは持つ、これは持たないということを考えて物を持つことと、何も考えずに物を持つことでは大きな差があります。

 

少し前の話をさせていただきます。クローゼットを開けて上を見ると、ジョジョのフィギュアが。ジョジョは私が好きなコンテンツの一つです。ですが、私は手放すことにしました。「何で!?好きって言ったじゃないの!ももその嘘つき!」こう思う方は多いでしょう。ですが、このフィギュアを見て、このフィギュアを大切にしていない自分に気づきました。

 

物というのは放置すると埃が被ります。このフィギュアにも埃は被っていました。このフィギュアは長い間放置されている、大切にされていないということになります。埃を取るくらいの簡単なことすらしない自分がそこにはある。

 

そして次のステップへ。このことを私はどう受け止めるのか。まず、好ましくない現状だと受け止める。そして、これはコンテンツに失礼だと受け止める。あまり語ると話が持っていかれるので語りませんが、私はジョジョが大好きです。その私がジョジョのフィギュアを大切にしていないという現実。もう耐えられません。

 

結果としてフィギュアは売ることにしました。捨てることは流石に難しかった。コンテンツは好き、でも大切にできない。ならば私がするべきことは、このフィギュアを大切にしてくれる人や必要としている人に譲ることでしょう。「大切にすればいいじゃん、拭けばいいじゃん」その声はごもっともです。しかし大切にするなら既に拭いているし、保存用のケースも買っているはず。しないなら物を持つことへのハードルが低い。その結果、大切にせずコンテンツに対して失礼なことをしてしまう。

 

私が良くないと思うことは、使わないのに持つこと。私はデュエルマスターズというカードゲームでよく遊ぶのですが、このカードゲームはプレイヤーが多いわけではなく、あまり買われないパックが発生することがあります。そのため流通が少ないカードが発生するのですが、ここで一番難しいのが手に入りづらい状態が発生すること。カードショップに行っても置いていないカードが沢山あります。そして、これに加えて使わないのに持つ人がいるとタチが悪いですよね。分かる人には分かると思いますが、再録前の二コルボーラスがまさにこの状態でしたね。まずそのものが高く、当たってしまった場合はあまりにレアなので使わないけどとっておきたい。そして使いたい人は渋々お金を払って買うしかない。レアなためにそもそもショップに置いていない。

 

 

 

物を大切にしていると言いながらただ持っているだけで埃を被せることはよろしくない。物と向き合うと自然と物を大切にしたり、減らしていく傾向にあります。私は減らします。大切にしたいけど、恥ずかしながらそこまでの余裕がない。余裕ができてきたら大切にしたいとは考えていますけどね。

 

~おわり~