金銭感覚と仕事観

 

こんばんは、ももそです。

 

唐突ですが、私は全然物を買いません。

だから物が増えないし、少ない物を大切にして過ごしています。

買わないとなると、勿論ですがお金を必要としませんよね。

 

 

 

Twitterにいる胡散臭い人みたいな話をしますが、私が働いていた時、23万円の給料をいただいてました。

就職活動をしていた時、どれくらいお金をもらえば暮らしていけるのかということをしっかり考えなかったので、「家から近くて、それなりにもらえればいいや」と考えていました。

 

しかし、実際に働いてみると、「使わないのにこんなにもらってどうする」という考えが芽生えました。

私の元職場では残業が当たり前で、その代わりに給料が多いという形態をとっていました。

お金をそこまで必要としていないのに、残業させられる。

正直やってられませんでした(その他諸々退職理由はありますが、それはまた別の機会に)。

 

 

 

私はお金が無い場合は私生活から削るタイプです。

大学時代はアルバイトもしていなかったので、ほぼ毎日お金が全くかからない生活をしていました。

こんな生活を続けていて、急に23万円もの給料をいただいたところで使い方が分からないのは当たり前です。

親の扶養内で...実家暮らしっ...!減らんわっ...!何の為に働く!使う理由がないっ...!消費0!

 

 

 

このようにお金が減らないと増やそうという気になりません。

しかし私は生活水準を上げる気は全くありません、そもそも生活できてるんだから、上げて生活できなくなるくらいなら上げない。

そして、働きたくない。

働きたくない理由は、責任感のある仕事を任されたくないからです。

失敗してめっちゃ怒られることが嫌いで仕方ありません。

給料引かれてでもいいから同じ仕事を永遠にしたい、ステップアップしたくない。

 

皆さんはこんな捻くれ者にならないように、減る環境を作りましょう。

手っ取り早いのは一人暮らしですね。

世の大学生は皆、一人暮らしをすべきだと私は考えています。

どういうことにお金が必要なのかを体験しつつ、将来に繋がる活動。羨ましい。

私はなぜか一人暮らしさせてくれません、つらい。

流石にアルバイトくらいはするべきですね。

親からの社会的信用度が皆無。

 

 

 

~おわり~