友人

 

どうも、ももそです。

 

皆さんは友人が多いですか?少ないですか?

 

私は少ないです。世間では友人が多い方が良いみたいな「なんとなく」なイメージがありますよね。でも近年は少ないことにもメリットがある!みたいなことを語る人も。

 

友人が多くても少なくても、どちらにもメリットはあります。友人が多いと顔が広く、それだけ人生経験が豊富になり、コミュニケーション能力もついてくる。友人が少ないと自分に使える時間が増え、少ない友人を大切にするし、人間関係のトラブルも少なくなる。

 

人間はプライドというものを持っているからか、なぜか優位に立とうとしますよね。友人が多い方が!いやいや少ない方が!どっちでもいいです。しかし、どちらにも「弱み」はあります。

 

例えば友人が少ない私はコミュニティが少なく、コミュニケーション能力も高いとは言えない。友人が多いとそれだけ多くの人と繋がるのでトラブルが起きる可能性は上がる、長く外に出ることになるので疲れる。

 

皆さんは友人が多いですか?少ないですか?おおよその方はこの2つにカテゴライズされるでしょう。どちらにも向き不向きがあります。「私、友人は少ないですが、それ故に少ない友人とはとても親密でございます」と胸を張って言えます。

 

......

 

...何の話してるん?いつまでも同じ話を繰り返していて、ももその頭の悪さが浮き彫りになってしまいました。

 

要するに友人が多かろうと少なかろうとどちらにも利点欠点があるので、あまり少数派を虐めないでおくれやすという話でした、舞妓になってしまいました。

 

~おわり~